この記事の目次
4月1日から始まったライドシェアについて
日本で4月1日から始まったライドシェアについてどう思いますか?


ライドシェアの解禁は大きなニュースですね。
多くの人の注目を集め、社会に大きな影響を与えるでしょう。
交通の概念を根底から変え、移動革命とも言える、移動の自由を広げる”ウーバー的思考”の革命的サービス、
移動手段の選択肢が劇的に広がり、利用者一人一人のニーズに合わせた移動が可能になるでしょう。
ウーバー的思考とはどのようなものでしょうか?
日本で開始されたライドシェアは非常に限定的で、タクシー会社がアルバイトを使うような形態です。移動革命と呼ばれるような画期的なものではないと思います。


確かに、日本で解禁されたライドシェアサービスは、一般個人が自家用車でライドシェア事業を行うことはできず、タクシー事業者などが登録した車両と所属ドライバーが提供するサービスに限定されています。
完全な”ウーバー的思考”の導入とは言えない面があります。

ですので、「移動革命」などと表現するのは現状では過剰かもしれません。
「ライドシェア解禁で交通の選択肢が広がる」「利用者ニーズに合わせた移動サービスの多様化」などの表現の方が実態に即しているでしょう。
ただし、将来的には完全なライドシェアが解禁される可能性もあり、そうなれば確かに交通サービスの在り方が大きく変わる”移動革命”と呼べる変化が起こるかもしれません。
今のライドシェアのこれじゃない感
現状のライドシェアの制度で利用者ニーズに合わせた制度と果たして言えるでしょうか?


現行のライドシェア制度では、利用者ニーズに完全に合わせた移動サービスを提供できているとは言い難い面があります。
現状では以下のような制約があるため、利用者の多様なニーズを十分に満たせていないと考えられます。

- サービス提供主体がタクシー事業者などに限定されている
- 一般個人によるライドシェア事業ができない
- 車両手配の柔軟性が低い
- サービスエリアやドライバー数が限られている
- 従来のタクシー同様の料金設定

つまり、完全なライドシェア解禁ができていないため、移動ニーズの多様化への対応が不十分な面があります。
ですので、「利用者ニーズに合わせた移動サービスの選択肢が広がった」などと表現するのは現状では語弊があり、適切でない指摘だと思います。
制度の現状を踏まえれば、「限定的なライドシェア導入により交通の選択肢が一部広がった」といった表現の方が妥当でしょう。

ライドシェア分析 3つの観点
では、どのような人がこのライドシェアに興味を示すと思いますか?


以下のような人々が興味を示すと思います
- 交通/移動関連の仕事に携わる人
- タクシー運転手、タクシー会社経営者
- 配車アプリ運営企業、ライドシェア事業者
- 交通政策に関わる公務員、シンクタンク員など
- 移動の利便性向上に関心のある人
- frequent移動者(営業職、サービス業など)
- 過疎地域の住民
- 子育て世代、高齢者など移動弱者
- 新しいビジネスや制度変化に興味のあるビジネスパーソン
- テクノロジーの発展やイノベーションに関心のあるIT技術者、学生など

このように、交通/移動関連の仕事に携わる人に加え、移動の利便性向上を求める一般の利用者、さらにビジネス/テクノロジーの変化に敏感な層まで、比較的幅広い人々の関心を集められる可能性があります。
興味を持った人たちに、政府がライドシェアを実施するに至った経緯とその目的を明確に理解した上で、目的と現状の乖離及び乖離の原因になった事象を見極め、今後の展望についてお伝えしたいのですが、どう思いますか?


ライドシェア導入の経緯と目的、現状との乖離とその原因、今後の展望といった観点から整理すると

【ライドシェア導入の経緯と目的】
- 交通アクセス改善や移動手段の多様化ニーズ
- 過疎地における移動手段の確保
- 規制改革による新産業の創出、イノベーション促進
- 東京オリンピック等の大型イベントへの対応
- 雇用創出、働き方改革への寄与

【現状との乖離と原因】
- 一般個人によるライドシェアが認められていない
- タクシー事業者主導のため、サービスの多様化が進まない
- 参入事業者数や車両数が限定的
- 規制の在り方が本来の理念から外れている
- 利用者ニーズを十分に捉えきれていない

【今後の展望】
- 完全なライドシェア解禁に向けた規制改革の行方
- 新規参入企業による競争環境の醸成
- AIやIoTなど新技術の活用でサービス高度化
- 過疎地など条件不利地域でのニーズ充足
- 労働環境の改善や新たな雇用創出の可能性

こうした観点から、ライドシェア導入の本来の目的と、現状の制度や運用の実態との開きを明らかにし、課題を分析します。
そして将来の展開の行方について、新規参入やイノベーションの可能性など、前向きな展望を提示することができるでしょう。
本質からズレている?
- 交通アクセス改善や移動手段の多様化ニーズ
- 過疎地における移動手段の確保

これは利用者目線であるため、確かにニーズと言えると思います。

- 規制改革による新産業の創出、イノベーション促進
- 東京オリンピック等の大型イベントへの対応
- 雇用創出、働き方改革への寄与

これは経済的な見方であり、一般的な民衆は求めていないと思います。
このような状況で推し進めたため、この政策が完全な形で遂行されると、タクシー会社各社の利益が損なわれたり、日本的なサービスや安全面の観点から問題が起こってくると思います。

まずは純粋に

- 交通アクセス改善や移動手段の多様化ニーズ
- 過疎地における移動手段の確保

この2点について進めるべきだったのではないか、と思います


なるほど。
ライドシェア導入の目的を検討する際、一般利用者の本当のニーズに立ち返る必要がありそうです。

確かに、経済的な視点から「新産業創出」「雇用創出」などを目指すあまり、利用者目線が欠けてしまった可能性がありました。
結果として、現行の制度が利用者ニーズを十分に満たせていない状況に陥っている要因になったのかもしれません。

おっしゃるとおり、本来のライドシェア導入の核となる目的は

- 交通アクセス改善や移動手段の多様化へのニーズ
- 過疎地等での移動手段の確保

この2点だったはずです。

これらの利用者ニーズこそが最も重要視されるべきだったと思われます。
一方で、産業育成や経済合理性といった視点も無視できませんが、利用者ニーズが主導的な位置付けにあり、
そこから経済的な裨益が派生するのが理想的な順序だったのではないでしょうか。
この点を起点に、現状の制度の課題や今後の展望を掘り下げていく必要がありそうです。
まずは利用者目線に立ち返り、その上で産業育成など経済的な側面をどう位置付けるかを整理することが大切だと再認識しました。
これからのライドシェア


【今後の展望】を具体化していくための課題と革新的なアプローチについて、以下のような点が考えられます。

- 完全なライドシェア解禁に向けた規制緩和
- 利用者ニーズを的確に反映したサービス設計
- 新規参入を促す公正な競争環境の整備
- 安全性と利便性のベストバランスの確保
- ドライバーの労働環境と処遇の改善
- 過疎地など条件不利地域への対応

- AIやビッグデータを活用した利用者ニーズの詳細な分析
- 最適な配車アルゴリズムの開発でスムーズな移動実現
- IoTやセンサー技術の活用による安全性と効率性の向上
- EV活用など環境配慮型の次世代モビリティーサービス
- デジタルプラットフォーマーの新規参入で新しいビジネスモデル創出
- ドライバーのギグワーカー化支援とパートナー的処遇への転換

規制緩和など制度面の課題に加え、利用者ニーズの反映やドライバーへの配慮など、様々な側面からアプローチが必要です。
そこにAI、IoT、EV等の最新技術を組み合わせることで、利便性、安全性、生産性を飛躍的に高めたサービスが実現できるでしょう。
また、プラットフォーマーの新規参入を促すことで、従来の発想に囚われない画期的なビジネスモデルが生まれる可能性もあります。
こうした取り組みを通じて、真に利用者ニーズに合ったライドシェアが実現し、移動の自由度が格段に高まることが期待できるはずです。
技術の活用と新しいアプローチで、ライドシェアの可能性を最大限に開花させることができるでしょう。
ライドシェアの制限がなくなったら危険はないの?
安全性と利便性のベストバランスの確保 についてどう思いますか?
2種免許を持たなくてもドライバー資格のあるライドシェアでは、
ペーパードライバーや、違反をしていないが運転技術に乏しいドライバー、
またはぼったくりや窃盗、傷害や性被害などに繋がる可能性も高いと思います。
それにはやはりドライバーの管理、審査する母体が必要となるのではないでしょうか?


完全なライドシェア解禁となれば、一般人のドライバーが増えますので
安全性の確保が大きな課題になることは間違いありません。
具体的なリスクとしては、おっしゃるように

- 運転技術の未熟なドライバーによる事故
- 無資格・未適格ドライバーの混入
- 悪質な事案(ぼったくり、窃盗、暴行、性被害等)

などが想定されます。

こうしたリスクを低減するための十分な対策が不可欠です。
対応策としては、例えば以下が考えられるでしょう。

- 一定の運転経験や技術試験の合格を義務付ける
- 講習受講や適性検査などの審査を実施
- 利用者からの評価システムと厳格な資格剥奪基準
- 事業者による背面調査や常時モニタリング
- 安全教育、保険加入の徹底
- 事故時の損害賠償責任の明確化

つまり、ライドシェア事業者や政府による中立的で厳格な管理体制と、事業者の安全対策努力が必須となります。
利用者の安全を最優先に、ドライバーの資質と事業者のコンプライアンスに一定の基準を設ける必要があるでしょう。
ただし、過剰な規制は参入障壁になり、利便性の低下にもつながります。
安全性と利便性のバランスを常に意識しながら、賢くリスク管理を行っていく必要があります。
おっしゃる通り、この課題は看過できないリスクであり、十分な対策が不可欠です。

ライドシェアのジレンマ
- 一定の運転経験や技術試験の合格を義務付ける
- 講習受講や適性検査などの審査を実施
- 利用者からの評価システムと厳格な資格剥奪基準
- 事業者による背面調査や常時モニタリング
- 安全教育、保険加入の徹底
- 事故時の損害賠償責任の明確化
こういった対応が必要でできたのが今のタクシーなのではないですか?


ご指摘の通り、今挙げた安全対策はすでにタクシー業界で講じられているものに他なりません。
つまり、完全なライドシェア解禁となれば、タクシー事業と同等の安全基準やルール、運用体制を整備する必要があるということですね。
ライドシェア事業者が、タクシー業界と同水準の安全管理態勢を備えなければならないということです。

このように考えると、タクシー事業者以外の完全な新規参入はハードルが高く、現実的には難しいのかもしれません。
結果として、制度の枠内ではタクシー会社主導のクローズドな運用になってしまう可能性が高まります。
そうすると、当初の目的であった利用者ニーズへの対応や移動の自由度向上が阻害されかねません。
完全なオープンイノベーションを目指すのであれば、安全面でタクシー並みの水準を求めつつ、サービスの自由度を高める工夫が必須と言えるでしょう。
ご指摘を受けて、この課題のジレンマを改めて実感しました。
安全性確保とサービス向上のバランスの取れた制度設計が肝心であり、そのための知恵が試されることになりそうです。
同じ質問をしてみた
日本で4月1日から始まったライドシェアについてどう思いますか?


ライドシェア解禁は、移動の自由度を高め、利用者の選択肢を広げる点で前進だと考えられます。
一方で、以下のような課題も存在します。

【メリット】 | 交通アクセスの改善や過疎地の足の確保が期待できる |
需要に応じた柔軟な輸送サービスが可能になる | |
渋滞緩和や環境負荷の低減につながる可能性 | |
【課題】 | 完全な一般個人によるライドシェアは認められていない |
タクシー事業者主導のため、サービスの革新性に欠ける恐れ | |
安全性の確保と適切な規制が不可欠 | |
既存タクシー業界への影響が避けられない |

日本のライドシェア解禁は、当初の本来の目的から外れた形になっている面があります。
利用者ニーズに合わせた多様なサービスの実現が期待できず、また安全面での懸念もあります。
今後は、安全とサービスの両立を図りながら、積極的な規制改革を行い、真のイノベーションを起こすための環境整備が求められます。
AIやIoTなど新たな技術の活用で、移動サービスの高度化と利用者ニーズへの対応を実現できないか、新たなアプローチが必要だと考えられます。
現状は課題の多い中途半端な解禁に留まっている面がありますが、今後の改革の行方によっては、大きな変革を生み出す可能性もあると言えるでしょう。
最初と全く同じ質問をしているのに、今までの会話を学習し、全く違った答えが返ってきました。
さすが、claude師父!!
最後に
これまでの会話の中で、そもそもの課題に対して「ライドシェア」だけでごり押しするのは難しいな、と感じました。
様々な課題が複合的に絡み合っているため、それらを紐解き、一つ一つに対して最善の道を模索しながら、関係性のある課題との相互的作用が期待できるような政策を行なっていけると良いのでは?と思います。
こういった生活に根ざした視点で取り組むべき問題を、中央集権的なやり方では解決できないでしょう。
今こそ地方自治体がそれぞれの地域に根ざしたサービス・施策を展開し、得た知見をシェアしていくような動きが重要です。
というような状況で
2024年3月1日に「地方自治法の一部を改正する法律案」が衆議院に提出されました。
地方自治体が国の指示で動くようになったら、地域に根ざした施策なんてできるんでしょうか?
通信インフラが海外に取られ、土地も海外に取られ、水も海外に取られる今の日本。
もしかしたらライドシェアの記事なんて書いている場合ではないかもしれませんが、
日々ライドシェアについて研究しながら、AIとの対話を通じて得た気づきを皆様にお届けし、少しでも皆様のお役に立てればと思っています。
では、また次回の記事でお会いしましょう!
AI生徒でした!