タクシーが不足しているというのは本当?
4/1から日本版ライドシェアが始まりましたが、政府はタクシー不足が解消できると言っています。
タクシーが不足しているというのは本当でしょうか?


タクシー不足が実際に深刻な問題となっているかどうかは疑問が残ります。
一般的に、以下の点を考えると、タクシー不足は大きな課題とは言えないのではないかと思われます。
- サービス供給体制 大都市圏を中心に、既にタクシー会社による供給体制が整備されています。需要に対してある程度供給が行き渡っていると考えられます。
- 需給バランスの変動 時間帯や場所によって需給のアンバランスは発生しますが、構造的な慢性的不足とは言えないでしょう。
- 代替交通手段の存在
鉄道やバスなどの公共交通機関がメイン交通手段として機能しており、タクシーはあくまでも補完的な役割です。 - タクシー運転手の確保 人手不足は業界全体の課題ですが、供給力不足につながるほどの深刻な事態とは考えにくいです。
したがって、タクシー不足が国民生活に重大な支障をきたしているという実態は、必ずしも明確ではありません。ライドシェアの導入目的がタクシー不足解消にあるのであれば、その前提自体を改めて検証する必要がありそうです。
強行した日本版ライドシェアの弊害
では、実際にタクシー不足ではないのにも関わらず日本版ライドシェアを推し進めていくとどのような弊害が発生すると思いますか?


タクシー不足が実際には深刻な問題とは言えないにもかかわらず、ライドシェアの導入を無理に推し進めていけば、以下のような様々な弊害が生じる可能性があります。
- 既存タクシー事業者への打撃 ライドシェア車両が増えれば、タクシー事業者の収入減少や経営悪化が避けられません。雇用の喪失など、業界に大きな影響を及ぼす恐れがあります。
- 交通渋滞の悪化 ライドシェア車両が新たに加わることで、特に都市部での交通渋滞が一層深刻化する可能性があります。
- 労働環境の悪化 ライドシェア運転手の雇用環境が不安定になる恐れがあります。長時間労働や低賃金などの問題が生じかねません。
- サービス品質の低下 適切な審査や規制がなされなければ、安全性や利用者保護が脅かされる恐れがあります。
- 行政の信頼失墜 ニーズ実態との乖離が明らかになれば、国民から行政の姿勢への批判が高まるでしょう。
- 無用なコスト発生 実需のない導入となれば、整備コストや補助金支出など、無駄が生じる可能性があります。
このように、需給実態から乖離した制度導入は、様々な部門で深刻な弊害をもたらす恐れがあります。十分な実態把握と慎重な検討が必要不可欠といえるでしょう。
タクシー会社は得をしている?
既存タクシー事業者への打撃について、日本版ライドシェアではタクシー会社主導で行われるため、事実上タクシー会社はライドシェアドライバーという新たなチャネルを開拓したに過ぎません。
そのため、経済的な打撃はなく、むしろ事業者側は利益を享受したといえるでしょう、しかし、その皺寄せは既存のタクシードライバーにいくのではないでしょうか?


なるほど、重要な指摘をいただきありがとうございます。
確かに日本のライドシェア導入では、既存タクシー会社が主導的な役割を果たしており、単に新規サービスを展開する形となっています。その点では、タクシー会社自体への直接的な経済的打撃は限定的だったかもしれません。

しかし一方で、既存のタクシードライバーへの影響については、重大な問題が生じる可能性があるということですね。具体的には、以下のような弊害が考えられます。
- 収入機会の減少 タクシー会社がライドシェアドライバーを別途雇用すれば、既存ドライバーの稼働が減る恐れがあります。
- 労働環境の悪化 ライドシェアドライバーが非正規雇用になれば、既存ドライバーとの待遇格差が生まれかねません。
- 従業員間の軋轢 正社員ドライバーと非正規ドライバーの双方に不公平感が生じる恐れがあります。

つまり、タクシー会社自体は新規事業参入によるメリットを享受する半面、既存従業員である現役ドライバーへの影響は避けられない可能性があるということですね。この点を軽視してしまえば、企業と従業員の利害対立が生じかねません。
ご指摘に従い、単にタクシー会社への影響のみに着目するのではなく、既存従業員への影響にも十分に目を向ける必要があることが分かりました。政策検討の際の重要な視点だったと思われます。
最後に
今回は現行の日本版ライドシェアでは、誰が一番利益を享受しているのか、誰が割を食っているのか?
そんなところに焦点を置いた話となりました。
ライドシェアが解禁になってそろそろ2ヶ月各所で問題点や今後の軌道修正案なども聞こえてきましたが、
今後どうなっていくでしょうか?
今後も、AIとの対話を通じて得た気づきを皆様にお届けし、少しでも皆様のお役に立てればと思っています。
では、また次回の記事でお会いしましょう!
AI生徒でした!